夏のインテリア―ナンセンスカタログ2410

2015/07/03 Friday

2015 Summer nonsensecatalog:2410
完成しました!!美しき日本の木の椅子!!

戦前、肘掛け椅子、アームソファ、洋館、民芸家具、アールデコ、アンティーク、ナンセンス下北沢

戦前、肘掛け椅子、アームソファ、洋館、民芸家具、アールデコ、アンティーク、ナンセンス下北沢

戦前、肘掛け椅子、アームソファ、洋館、民芸家具、アールデコ、アンティーク、ナンセンス下北沢、意匠
▼商品情報▼
戦前から戦後にかけて、日本
アームチェア
W63、D63.5、SH28、H77cm
SOLD on#*レストア済

サイドチェア
W43、D45、SH28、H74cm
SOLD k#*レストア済
まずは背もたれに施された意匠の美しさと風格に惹き付けられます。今では見られない、この時代ならではの存在感ある佇まいは回りの空気を雰囲気良く一変させてくれそうです。まさに絵になる椅子、座り心地も適度なフィット感が心地良いですよ。

この時代の椅子になると良い状態で入荷することはまずありません。修理困難な場合はあきらめることも多いのですが、この椅子に限っては、その美しさになんとかしたいと、パーツのバラしから、一からレストアすることに。
今年の真冬から作業をはじめて、こつこつと・・・少し前に3脚ようやく完成したのでした(笑)

レストア、椅子修理、ホゾ入れ、リメイク、ナンセンス
ホゾのゆるみがところどこと出ていたので、全てばらして組立直し・・・

レストア、椅子修理、ホゾ入れ、リメイク、ナンセンス
1パーツ、1パーツずつたしていき・・・

レストア、椅子修理、ホゾ入れ、リメイク、ナンセンス
ひとまず椅子のかたちに・・・

椅子修理、ウレタン、張替え、クッション交換、レストア、ナンセンス下北沢
いざ、座面作りへ。ウェービングの張り直しから・・・

椅子修理、ウレタン、張替え、クッション交換、レストア、ナンセンス下北沢
ウレタンをかさねて・・・

椅子修理、ウレタン、張替え、クッション交換、レストア、ナンセンス下北沢
木部とのコントラストを考えて、マスタードカラーをチョイス・・・

椅子修理、ウレタン、張替え、クッション交換、レストア、ナンセンス下北沢
張替え作業へ・・・

椅子修理、ウレタン、張替え、クッション交換、レストア、ナンセンス下北沢
最後の裏張りへ・・・

椅子修理、ウレタン、張替え、クッション交換、レストア、ナンセンス下北沢
ひたすらタッカー打ち・・・

椅子修理、ウレタン、張替え、クッション交換、レストア、ナンセンス下北沢
綺麗に仕上がりました(笑)

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
pagetop