山中組木コレクション。

2017/09/10 Sunday

山中組木、モダンクラフト、木のパズル、民芸、箱根寄木細工、組木細工

山中組木、モダンクラフト、木のパズル、民芸、箱根寄木細工、組木細工

羅生門に名古屋城、五重の塔、お籠、鳥居、賽銭箱から拳銃まで〜精巧な細工と造形美が見事な山中組木のコレクション。
幾何学形状や動物シリーズが良く知られていますが、日本の文化的、歴史的建造物などもたくさんつくられていたようです。
(すでに山中組木を敬愛、収集されているお客様のもとへ、、、ご紹介だけ失礼いたします。)

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

北澤八幡神社のお祭りへ

2017/09/03 Sunday

北澤八幡神社、秋祭り、下北沢

北澤八幡神社、秋祭り、下北沢

北澤八幡神社、秋祭り、下北沢

昨夜はお店を閉めたあと、お囃子に誘われ北澤八幡神社のお祭りへちょっと寄り道してきました。
今日は迫力満点のお神輿がナンセンスの前も通りますよ〜
お近くの方はぜひぜひ〜〜

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

東京国立近代美術館へ

2017/08/12 Saturday

東京国立近代美術館、工芸館、モダン建築、工芸、デザイン

東京国立近代美術館、工芸館、モダン建築、工芸、デザイン

先日は、東京国立近代美術館で開催中の「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」展から、工芸館へ。

日本の建築家56組による75件の住宅建築が、400点を超える模型、図面、写真、映像などで紹介された見応えたっぷりの展示。特に、住宅建築は知り合いでもない限り、中を見たり、入ったり、ましてや暮らしてみることができないだけに、施主の暮らしぶりが覗ける映像紹介はとても興味深く面白かったです。

写真は、工芸館の階段を上がった2階ホールから。
建物は旧近衛師団司令部庁舎で重要文化財。官庁建築で日本人技術者が設計した現存する数少ない遺構だそうです。
こちらでは収蔵作品から、「調度 ハッピーのかたち」展を堪能しました。

住むための「箱」、そしてその中に置く「調度」、自分らしい住まいを思う、考えるおすすめの展覧会です。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

武蔵野美術大学美術館へ

2017/08/05 Saturday

武蔵野美術大学美術館、モダンデザイン、芦原義信、モダニズム建築、産業工芸試験所

武蔵野美術大学美術館、モダンデザイン、芦原義信、モダニズム建築、産業工芸試験所

武蔵野美術大学美術館、モダンデザイン、芦原義信、モダニズム建築、産業工芸試験所

武蔵野美術大学美術館、モダンデザイン、芦原義信、モダニズム建築、産業工芸試験所

武蔵野美術大学美術館、モダンデザイン、芦原義信、モダニズム建築、産業工芸試験所

武蔵野美術大学美術館、モダンデザイン、芦原義信、モダニズム建築、産業工芸試験所

武蔵野美術大学美術館、モダンデザイン、芦原義信、モダニズム建築、産業工芸試験所

武蔵野美術大学美術館で開催中の「モダンリビングへの夢ー産業工芸試験所の活動から」と、「芦原義信建築アーカイブ展ーモダニズムにかけた夢」展に行ってきました。

産業工芸試験所は、産業復興のためのデザイン・工芸の研究を行った国の機関。
内容は、1950-60年代に、この産工試による試作品や国内外で収集された参考品を紹介するもので、試作品は今あったらな〜と思う逸品揃い、海外の参考品には、この時すでにスティグ・リンドベリやカイ・フランク、ヤコブセンなど北欧デザインを始め、ヨーロッパの逸品たちが多く収集されていて、日本のモダンデザインの形成に大きな影響を与えたことが伺える興味深い展示でした。(少々、こじんまりとした感じではありましたが、、、)

同時開催の、駒沢オリンピック公園体育館、ソニービル、武蔵野美術大学鷹の台キャンパスで知られる芦原義信建築アーカイブは豊富な手描き図面を中心に、とても充実した内容で、見終わった後にキャンパス内に建つ実際の芦原義信建築をいくつも堪能できるのが贅沢でした!
(現在夏休み中で学生も少なく、ゆっくりのんびり散策できました。)

モダンデザイン&建築好きな方にはぜひぜひおすすめです。
〜8月13日まで。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

バードバスをつくりませんか。

2017/07/21 Friday

バードバス、ガーデンインテリア、水盤、鉢、スペイン陶器、器、ヴィンテージ食器

バードバス、ガーデンインテリア、水盤、鉢、スペイン陶器、器、ヴィンテージ食器

お庭やベランダに“バードバス”をつくりませんか!
ガーデンインテリアの添景物としてはもちろん、小鳥たちが水浴びする様子は一服の涼になりますね〜
写真はスペイン製のシェル型水盤ですが、お手持ちの深さのない器ならなんでも代用できますよ。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

おすすめ横浜散歩。

2017/07/20 Thursday

前川國男、モダン建築、神奈川県立音楽堂、神奈川県立図書館

左側切れているのが青少年センター、中央奥が図書館、右側が音楽堂です。

横浜散歩、伊勢山皇大神宮、伊勢神宮

誰もいない境内には、なんとも清々しい風が吹き抜けていました。

ジャズ喫茶ちぐさ、野毛小路、ジャズ喫茶、横浜

昨日の定休日は、大好きな建築探訪と音楽を聴きに。
横浜の桜木町駅からランドマークやみなとみらいエリアとは反対の紅葉坂を上って、、、
まずは、1954年前川國男設計の神奈川県立音楽堂と図書館、そして並びの1962年設計の青少年センターを見学。計算された適度な自然光を取り入れた図書館は、森の中で本を読んでいるような感覚がとても気持ちいいんですよ。
(音楽堂は来年から改修工事で長く休業になるので、ご興味のある方はぜひ年内に!)
続いてすぐそばにある、「関東のお伊勢さま」として親しまれる伊勢山皇大神宮でマイナスイオンを浴びて、、、坂を下りた野毛町にある最古といわれる伝説のジャズ喫茶「ちぐさ」へ。
「音を聴くための店作り」がされたこだわりの音響に浸りながらのコーヒーブレイクはたまりません。18時までの喫茶タイムは、膨大なレコードコレクションから1枚リクエストもできますよ!(1933年創業、現店舗は2012年に復活したものですが、内装や音響設備など当時のものを使用、再現しているそうです。)
お酒好きな方は、そのまま野毛小路で梯子酒もいいですね〜
駅を挟んだ海側エリアとは全く違う静かで観光客もいない、横浜の歴史と文化に出会える穴場スポットです!!ぜひぜひ!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

ナンセンス下北沢最新店内情報ー夏の花あしらい

2017/07/18 Tuesday

器、花器、クラフト、ヴィンテージ、フラワーベース、花あしらい、一輪挿し、焼き物、宗像窯、丹波焼、小代焼

器、花器、クラフト、ヴィンテージ、フラワーベース、花あしらい、一輪挿し、焼き物、宗像窯、丹波焼、小代焼

手持ちの花器を適当に並べて、ひとつだけにサッと草花をあしらってポイントに、、、花器にたっぷりの花ではなく、一輪にたくさんの花器も絵になります。
花が長持ちしない夏は特におすすめです。
使わない花器を仕舞いっぱなしにしているのももったいないですよ〜!!

今回並べたのは店内にある焼き物から、会津本郷宗像窯 宗像亮一の一輪挿し、小代焼 近重治太郎の花瓶、丹波焼 正元直作の白丹波花器、安原喜明の金茶釉花生・・・(¥2.000〜10.000)

商品のお問い合わせはこちらから。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

レストア中です!

2017/05/18 Thursday

ヴィンテージ家具、チークダイニングテーブル、エクステンションテーブル、北欧、モダン、日本製

今日は予報通り、開店直後から大雨、、、
昨日は暑くもなく寒くもなくレストア日和でした。
チークのダイニングセット!週末に間に合うよう絶賛レストア中です。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

「草間弥生 わが永遠の魂」展へ

2017/02/23 Thursday

草間彌生、国立新美術館

草間彌生、国立新美術館

草間彌生、国立新美術館

「草間彌生わが永遠の魂」初日に行ってきました!
個人的には、1950年代の初期作品が興味深く、また誰もやってないことをやらなく てはと挑み、そして高い評価を受けたニューヨーク時代のネットペインティングに圧倒されました!!
絵を描くことで自分や社会、世界と戦い続ける、作品は まさに草間彌生の魂なんだと実感します。
国立新美術館にて〜5/22まで。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest

今日は節分。

2017/02/03 Friday

節分、鬼はそと福はうち、郷土人形、郷土玩具、民藝

「鬼はそと〜福はうち〜!」
(ちなみにこの鬼さんは、外にはだせないお気に入り・・・なんです。)
みなさま楽しい、美味しい節分を!!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • pinterest
pagetop